Web Analytics Made Easy - StatCounter

【ポジティブになれる方法を簡単に大公開!】これを見ればあなたもポジティブ人間になれます!


スポンサーリンク
 

今回はポジティブな人間についてまとめていきたいと思います!

 

ポジティブとは?

まずポジティブとは何なのか。

調べてみますと積極的などと書いてありますが世間的には物事をプラスに捉える人。と考えられているでしょう。

どんな人がポジティブなのか見ていきましょう。

 

ポジティブな人間の特徴とは

①【雰囲気が明るい】

ポジティブな人間はとにかく雰囲気が良い人が多いでしょう。もちろん雰囲気が良いからポジティブになれるってこともあると思いますが見た目なども自分自身の気持ちに関係してくると思います。

ポジティブな人間ほど身だしなみが整って明るい雰囲気を持っている印象があります。

身だしなみはとても大事でしっかりと髪も髭も爪なども整えられている方がストレスを感じることが少なくなると思うのでネガティブな感情を生みにくくしているのかもしれません。

 

②【笑顔が多い】

これは先程の雰囲気と重なるところもありますが笑顔が多い方はポジティブな要素を引きつけると思います。皆さんはポジティブな人を思い浮かべた時に恐らくお笑い芸人を思い浮かべる人がいると思いますがその理由も恐らく笑顔が多いからだと思います。自分が笑顔になる事でその場も明るくなりますし誰も嫌な気分にはなりません。なのでポジティブな人は笑顔が多い印象があります。

 

③【ポジティブを自覚している】

ポジティブな人ほど自分のことをポジティブと思います。逆にネガティブな人ほど自分はネガティブと思います。ですがそれは実際思い込みなだけであって自分はネガティブであると決めつけているから全ての物事をマイナスに捉えてしまいます。なのでポジティブな人間はどんな物事もプラスに考えマイナスな要素を考えない人が多いでしょう。

④【自信家】

自分に自信がある人は自然にポジティブになると思います。芸能人で言えば武井壮さんやNONSTYLE井上さんなどが思い浮かべると思います。

自信を持つことにより失敗した時などにもうダメだ。とならずに次がある。と前向きになれることが関係していると思います。

 スポンサーリンク

 

ポジティブになる方法

①【周りの人間を見下す】

これを聞いて「は?」って皆さんはなると思います。ですがこれはポジティブな人間になる為には必要なことかもしれません。

特に人間関係で上手くいかずにネガティブになってしまう人はこの方法を試してください。

まず周りの人間を見下すとはなに?と思う方もいると思いますがこれは周りの人間を侮辱するというわけではありません。

単純に周りの人間に合わせようとせずに自分が中心だと思えばいいのです。

例えば悪口を行ってくる人がいればそいつはそのような事を言うことしか出来ないような環境で育った人と相手を見下してください。

そもそも悪口を言う人は自分の立場が確立してないから言うのであって決して幸せな人は人を責めるようなことはしません。

ですがもちろんそれを口に出してはいけないので心の中で思うということです。

悪い人を見下して優越感に浸れば自然に自分が幸せ者であると思うことができると思います。

②【自分を責めない】

これは大切です。特に失敗などすると出来ない自分にがっかりすると思う人が多いと思いますがそう思う必要はないのです。

いくらスポーツ万能の一流スポーツ選手でもそこら辺の工業高校の高校生が扱える工業系の機械も扱えません。

逆にいくら頭がいい一流企業の社長でも身体能力が求められるスポーツ界では活躍出来ません。

要するに人間は得意なことや苦手なことがあるのは当たり前。もちろんやらなかったことは出来ないに決まってる。失敗が全て悪いという訳でもない。むしろ失敗してしまった自分を責めれるほどの素直さを持っていることが良い事なのです。

だからこそ失敗したから自分を責める必要はないのです。

どんな科学者もいきなり電気を発明したりスマートフォンを発明したわけではありません。

頭の中ではこのようにしたいと想像出来ていても実際に完成するまでには何年もかかります。その何年という期間失敗を続けた結果発明という成果が出るのです。

③【本を読む】

これは上の方法を試してみてもダメだった場合に試してみてください。

・どんな本を読めばいいのか?

それは著者の生き方や考え方が書いてある本ならなんでも良いです。

・なぜ読むことが大切なのか?

それは他の人の考え方を学べるからです。

普段生活をしていて他の人の考え方を教えてもらえる機会なんてありませんよね?

しかし本を読めば学べます。他の人の考えを学ぶことにより物事への考え方も広がり様々な捉え方を出来るようになります。だからこそ失敗した時にも様々な捉え方ができるような人間になれるということです。

 

おすすめの本はこちら↓

【おすすめポイント】

  • 前向きな考え方になる
  • 考え方の大切さを知ることが出来る
  • 値段が安い
  • サイズもいい感じなので手軽に読める

 

④【外に出る】

現在はコロナ禍ということもあり外出はおすすめ出来ませんが出来るなら感染症対策をしつつ外に出ることをおすすめします。

理由は外に出ることにより日光を浴びると思います。その時に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されストレスなどを貯めにくくすることが出来ます。

この方法は簡単に出来る方法なので是非おすすめしたいと思います!

⑤【趣味をつくる】

これは簡単に出来るのかと言ったら難しいので直ぐに実践とはなりませんが趣味がない。という方は探してみてはいかがでしょうか?

今ではSNSなどのアプリでたくさんの情報を得ることが出来るので是非色々な物に手を出してみてはいかがでしょうか?

⑥【睡眠を大切にする】

しっかりと睡眠時間を確保することはとても大事です。

睡眠のメリットはこちら

  • 精神面が安定する
  • 記憶を整理や定着する
  • 成長ホルモンの分泌
  • 身体の疲労回復
  • 免疫力の向上

まだまだありますがこれだけのメリットがあるので睡眠時間は大切にした方がいいと思います。

 

【まとめ】

今回はポジティブな人間になれる方法を紹介していきました。

ポジティブやネガティブはどうしても自分がなりたいようになれることではないので難しいかもしれませんが決して絶対になれない訳では無いし考え方だけでも少し余裕が出来るかと思うので是非先程紹介した6つの方法を試してみてください!

f:id:kazunoheya:20210404114515j:image